忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[180]  [177]  [178]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、昨日と打って変わって、ぽかぽか日和でほっとしてます。

コンテスト終わって、一息ついた脱力感からか、
体調がすぐれなかったので、読書が楽しみになりました。
ゆっくり読むの久しぶりだな。すぐうたた寝しちゃうのですが。。

オノナツメさんの漫画がツボにはまり、買い占めてしまいました。
「リストランテ・パラディーゾ」は、イタリアと紳士好きには
もう。。。ため息です。。半分馬鹿です。
「さらい屋五葉」も時代劇好きには。。。なんかくやしいです。

■オノナツメさんのサイト


ちょっとはお庭の勉強でもしようかと、
手に取った本が、
「日本の庭ことはじめ」岡田憲久著/TOTO出版

この春訪れた、北村美術館の「四君子苑」や、かねてから行きたいと思っている「朝倉彫塑館」とか、思い出深い「無燐庵」など、近代の庭から解説されているのも、入りやすかったです。
写真が多用されていて、巻末の参考・引用文献のクレジット、
あと、読みにくい人物名などにはフリガナを入れてある等、「ことはじめ」らしく親切です。


■四君子苑 過去の記事


あとは、「家守綺譚」梨木果歩著 新潮文庫

植物名がついたタイトルとそれにまつわる、ぽろぽろこぼれるような小さな話。
設定は、京都の疎水沿いかな。と思い浮かぶほど
リアルに情景が浮かびました。
どうして、明治、昭和初期あたりの時代を懐かしいと思うのかわからないけれど。。
懐かしい雰囲気のある話です。

読書日記でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オノ・ナツメさん
リス・パラいいですよね〜
続編のGENTEもいい感じ。
not simpleを読んだときの衝撃は
忘れられません。

家守綺譚は高校時代の友人に
いただいて読みました。
疎水沿いの空気が伝わってきますね。
みや 2008/11/15(Sat)00:25:12 Edit
みやさんへ
みやさんへ、
漫画も小説もたくさん読んでいるのですね〜。
面白いのまた教えてください。
当分は、オノナツメにひったってま〜す。
去年は、もやしもんにはまってたんだっけ。
一年早い!


>リス・パラいいですよね〜
>続編のGENTEもいい感じ。
>not simpleを読んだときの衝撃は
>忘れられません。
>
>家守綺譚は高校時代の友人に
>いただいて読みました。
>疎水沿いの空気が伝わってきますね。
【2008/11/15 06:35】
岡田憲久氏
岡田憲久氏は名古屋造形芸術大学ランドスケープデザインの教授で、以前学外での講義を受講した事があります。

印象は悪くなかったですね。「日本の庭のことはじめ」探してみようかな。
のっこ 2008/11/15(Sat)00:09:46 Edit
のっこさんへ
のっこさん、はじめまして!(ではないけど。。笑。お世話になってます)

>岡田憲久氏は名古屋造形芸術大学ランドスケープデザインの教授で、以前学外での講義を受講した事があります。
>
>印象は悪くなかったですね。「日本の庭のことはじめ」探してみようかな。

巻末に、京都の修業時代に、尼崎先生にお会いできた事に対して、感謝の念が述べてありました。
ぜひ読んでください!
【2008/11/15 06:31】
梨木果歩さん
梨木果歩さんって「西の魔女が死んだ」の人だよね。確か滋賀県在住って書いてあったから疎水のイメージを盛り込む可能性は高いかも。
いよね梨木果歩さんの庭の描写。
muzit 2008/11/14(Fri)18:51:47 Edit
muzitさんへ。
>梨木果歩さんって「西の魔女が死んだ」の人だよね。確か滋賀県在住って書いてあったから疎水のイメージを盛り込む可能性は高いかも。

ええっ!関西在住かあ。。やっぱり。
大島沖で、トルコの船が沈んだ事件の事とかも話に出て来たし、
吉田山の事とかもでてきたし、吉田神社の節分の縁日の事の出て来てた。

>いよね梨木果歩さんの庭の描写。
うん。庭に対する、愛を感じるね。
【2008/11/15 06:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ   [PR]