忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[177]  [178]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏、ちょっとした思い付きで気軽に応募したコンテスト。
ストローベイルハウスという藁のブロックを積み上げて作るお家のショップに参加して、面白い素材!と、庭に使ってみたらどうだろうか?
そんな気持ちで、取り組んだ作品でした。
最後の最後まで、「完成させることが出来るのかしら?」という問いを自分に投げかけるほど危ない橋を何度も渡りました。笑)

遠くからのエントリーということもあり、一次に通ると思わず
実際は、うれしいらやどうしたらいいやらで途方に暮れた2ヶ月間でした。

図面に描いている時には考えない様々なことが実際の製作には出てきます。
特に植物の調達には、走り回りました。
家族、友人、知人も巻き込んで、いろいろな植物が集まったものの持って行くことが出来なくてとても残念でした。

もっとこうしたかったとかもちろんありますが、
でもさまざまな制約があるなかで、よくがんばったとも思います。
思いがけない人の協力もあり、自分が思っていた以上のものが出来た部分もあります。

うれしかったのは、私のブースが、ヨーガンレールさんのお店の前だったこと!
それから、審査員の吉谷佳子にお褒めいただいたこと!
他にもびっくりするような先生、巨匠にご意見頂くことが出来たのも
今回のコンテストに出してよかったとつくづく思いました。


本当に、かかわってくださった皆様には感謝の念が絶えません。。
このコンテストをきっかけに、新しく出会った人、
懐かしい友人に会えたりほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。

先日、撤去作業を行ってとても寂しい気分になってしまいました。
でも、ベイルも腐食が始まっていて限界の時期にきていましたが、
埋め込まれた植物はしっかり根を下ろしていました。
暖かいし、湿っていて環境がよかったのでしょう。
このあと植物に侵食されていく様も面白そうです。

今回のテーマは「ハーベストガーデン」
私は、会期中はメンテナンスに来られないので出来るだけ花ではなく
葉物を中心に食用植物を集めました。
本当は、触ったり匂いを嗅いだりすると楽しい作品だと思います。

色にはこだわって、秋の空をイメージしたグレートーンのアースカラーに
街行く人に元気を与えるビタミン色(イエロー、オレンジ、グリーン)
補色にパープルを使いました。
稲藁のベンチの上には、珪藻土を塗って
雲のイメージさせるようにしたかったのですが
ちょっと面積が足りませんでしたね。
(K君忙しい中、徹夜してもらってありがとう)

これから、持って帰ってきた植物を、
料理などにどんどん使ってみようと思っています。
さしずめ、レモングラスの大株は、乾燥させてお茶にしよう!
きっちり、活用いたします。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったね
 よかったね、何かが出来て。
よかったね、沢山の人達と会えて。
よかったね、充実した時間を過ごせて。
よかったね、いっぱい楽しむことができて。
よかったね、又、何かしようね。
moto 2008/11/06(Thu)13:24:30 Edit
motoさんへ
motoさんにも大変お世話になりました!
またいろいろ面白い事、楽しい事しましょう。
これからもよろしく〜。


> よかったね、何かが出来て。
>よかったね、沢山の人達と会えて。
>よかったね、充実した時間を過ごせて。
>よかったね、いっぱい楽しむことができて。
>よかったね、又、何かしようね。
【2008/11/15 06:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ   [PR]