忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここの所、生活が駆け足。
あくびばかり。。
すこし、ペースダウンしないと。
と思うのだけれど。

京都で近代建築見学、和歌山市で素敵な和歌山鍋の会に参加、大阪でガーデンセミナーでお勉強。。。
懐かしい再会と、いろいろな出会いがあって、楽しくなりそうな予感です!

さて、なぜ駆け足になっているかというと、来週末の日曜日(27日)
友人と一日だけのカフェを開くからです。
長い間温めていたイベントです。
残す所あと一週間、毎日準備に追われています。
日常の仕事こなしながらだから、大変だけど楽しい。
江戸時代から続く古い民家をお借りしてレトロチック?なカフェをやります。
といってもそんなに気負いしたものではなく、
ほとんど告知もしていないし、初めてのことなのでのんびりやるつもりです。
お客さん来なければストーブでポトフなどの煮込み作って、本でも読んで過ごそうか。。とかそんな感じです。
500円で、暖かいお飲みものと、小さなお菓子をご用意しています。
各4種類の中から1つずつお好きなもの選んで頂けるようになっています。
国産小麦と有精卵を使った焼き菓子です。
余裕があれば、テイクアウトも用意しようと思っていますが、体力しだいです。。
さて、今晩は、メニューを作成せねばなりません。
また、詳細は明日くらいにupします。
場所は和歌山県御坊市御坊です。
お近くの方はぜひのぞきにきてやってください。


PR




ここ最近、友人の結婚式の2次会の招待状を作成していました。
この切手のデザインが好きで、それに合わせてペパーミントグリーンの紙を選んでいます。
切手の鳥が空を飛んで行くイメージ。
春も近いことだし。
もう梅の花の蕾は膨らんでいるし。
めでたいな!
楽しいパーティにしたいな。
うーん眠い。。。
あとちょっと。
がんばろ。。


和歌山県大島にて。2008元旦。水仙の花畑。ほのかに良い香り。


このスパーンと切り取られた道の直線と芝のバランスがいい感じ。


皆様、今か今かと待ち構えております。
携帯を構えている様は、宗教儀式のようで大好きです。


雲が出ていたのでこれが初日の出になります。


壮大なパノラマが広がります。
小雪ちらつき、寒風吹きすさぶなか、よくがんばりました。
ここは、ピクニックしたり、凧揚げしたり、転げ回ったり、
かめはめ波の練習などにもってこいの場所です。
あの岩目掛けてがんばってみましょう!

新年早々、疲れていたのか妄想入ってマス。

とにかくめでたく年明けとなりました!
今年もどうぞよろしくお願いします。

気がついたら、31日になってた。。
ここ一週間、よく動いたな。。いろんな人に逢って面白かった。
昨日が仕事納めだったので、今日は大掃除、おせち料理づくり。
音楽聞きながら作業。思い出の品が出てくる。
思い出の音が出てくる。
しばし、記憶の中でタイムトラベル。
あのときの気持ちを思い出したり。
模型のかけらが出て来て一年前の今を思い出し、苦笑い。

大晦日は年越し漫画大会。(恒例行事、こたつで漫画をひたすら読む)
元旦は本州最南端に、初日の出を見に行く。
拝みながら、お外で珈琲をたてる。(環境を変えると味も変わって面白いのです。)
今年はおせち料理をアレンジしてお弁当にしてもっていく。
簡単で美味しいものをちょこっとつくって出かける。

寝正月が嫌いな家族のために、
今までの感謝を込めて、思い出に残るお正月が過ごせますように。

今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

たみのすけより。



これが例のさじ。
サイズは12㎝くらいかな。
10粒をすばやくすくう事が出来る。
20粒飲まなくてはいけない。。ので2回すくう。
これがあると、ないとでは、飲む気も違ってくる。
数える必要はなく、素晴らしいと思う。


だらにすけ。おなかに効く。
すぐ「すけだらに」と言ってしまう。
10粒←まちがい 20粒飲まないといけないので専用のおさじがついています。
これが楽しかったりしてね。

■撮影場所 和歌山市内 撮影日はわからないけど今月に入ってから。


おばあさんのベストの赤とサザンカ(?)の赤と信号の赤。
灰色の世界にパッと咲く赤。


お庭のデザインを考える仕事を主にしていますが、
どうにもこうにも煮詰まって、さっぱり出てこないときがあります。
(毎回なんですけどねぇ。。)
気分転換にコーヒー入れるか、なんちゃってヨガをするとか
まあ、掃除、整理整頓で気分を変えたりするわけですが、
今日は、昼休憩にクリスマスの飾りなんか作ってみました。
事務所に飾れるし!
剪定枝の残り物の再利用です。もしくは拾い物。
コニファー各種、オリーブ、フェイジョア、サルビア、松ぼっくり。
材料は100円ショップで集め、ほとんど材料費はかかっていません。
剪定枝ってもっと活用したいなと思う。
副業で「枝屋さん」ってどうかなぁ。。
よく「すげーアートやわぁ!」って一人感動して、枯れ枝持って帰って
家族に怒られます。「ゴミ持って帰ってきて!」ってな感じ。
1回セロームの大きな葉っぱを持って帰って、風呂に飾ってみたら
ジャングル風呂ってよろこんでましたけど。笑。

しかし、なぜに手仕事したら、想像力が弾むのでしょう?
スケッチとか、なんか作ってる段階で思いついたりするんですよね~。
いいことが!
先日和歌山市に行って来たと、おとついの日記で書きましたっけ??
午前中は園芸店を周り、午後はジャンジャン横町の手作り市をのぞきに、
そのあとはカフェをはしごし、夜はパーティに参加しておりました。。

最近、食い過ぎ飲み過ぎということで、車に折りたたみ式自転車積んでお出かけ。
車のスピードでは見えないものが、色々目に飛び込んできます。

手作り市は人がいっぱいで、ちょっとしたお祭りみたい!
買い食い三昧。(自転車の意味ないぞ。)
今度は参加したいなあ〜。


会場は2階でベランダ?から下を覗いた写真

そして、お次ぎに目指すは雑貨カフェ ハミングバードです。
大好きな倉敷意匠の雑貨が置いてあるので、行きたかったのです。
本当にいい感じのお店でした。
店主さんとちょっとお話しました。
お客さんから、白いタンポポを種をもらって、育ててるそうで。
見せて頂きました。かわいい小さい芽が!
気になります。今後が。。。また行かなあかんわ。。
商売上手〜。笑)

で、そのあと小野町デパートで苔玉に感動し、夜はパーティー。
なんか濃〜い一日でした。




あちこちふらついてました。。
収穫いっぱいの楽しい一日。
の終わりに、
はい、忘れずに。これ。


アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真みたいな。。猫様。
以前告知していました、吉備町のカフェ「じょんのびさん」での
muzitさんのお茶イベントお手伝いに行って参りました〜。
陶芸作家さんの作品の展示販売もしており、ずいぶんな賑いでした。
遠くは大阪からの参加者もいらっしゃって、びっくり!
慣れない私たちに長時間おつきあい頂きありがとうございました。

今度は大阪の中崎町で、muzitさんも参加するお茶関係のイベントあるそうです。
詳しくはこちらをごらんください。

さて、たみのすけは趣味の植え込みの小作品をいくつか飾り付けして参りました。
お茶の木の小鉢のみ、まだあすのお茶イベントで使用するため出張中です。


そのあと下津町のカフェcollineさんでプチ打ち上げ。
2Fではクラフト作家さんの展示もあり、フェルト作品、家具の展示がしてありました。
フェルトのくまさんがかわいすぎて、買おうとしたけど。。
給料日前で。。。自分のふがいなさに泣きました。
11月17日(土)10:00〜16:00までcollineさんのショップの裏庭に小さなお店が集合し、雑貨やアクセサリーなどの販売があるそうです。

本日も様々な出会いがあり、へとへとだったけど、楽しかった!
来週は和歌山市で行われる、「Ett 晩秋の和歌山ツアー」 に参ります。
ライブ行くの久しぶりだわ〜。。
Ettのサイト 

イベント告知ばかりですみません。。
もう少ししたらこたつに入ったまま動かなくなるため、
たみのすけは、ちょっと活動的になっております。
今だけです。。多分。
さあ、明日は現場仕事。早起きがんばります!
引き続き、高野山でのお話。
道路の排水路にかける蓋としてよく見かけるグレーチングです。
当日、ヒールのある靴を履いていたのですが、問題なく歩けました。
意匠もシンプルな落ち着いたものなので、街並みに溶け込んでいます。
下の物は、まさ土っぽいものが、隙間に埋め込んでありました。
機能上欠かせない物だからこそあえてこだわることで、街並みが大きく
変化します。これ、ギンギラのグレーチングだったらかなり違和感です!






そしてこれはゴミ箱です。
網が付いているのが、缶ビン用。
きっと、普通ゴミの方には蓋が付いているから、間違って投げ込んじゃう人がいるからでしょうね。
ゴミ捨てるとき、私も一瞬考えました。
綺麗な風景をより際立たせる名脇役達でした。

前回のブログと今回の写真は、共に世界遺産の高野山です。
空が澄んでいてモミジの紅葉と空の青さのコントラストが印象的でした。



こちらは上杉謙信景勝霊屋<史跡>の隣の写真。。
すいません霊屋の写真ありません。
NHKドラマ「風林火山」のおかげ?で、
すっかり美形なイメージになった上杉謙信。
結構見物人がいました。でもGacktのお墓じゃないから。。ちびっ子達。
気持ちわかるけど。

それよりお隣が激しい壊れっぷりで。。
きっと当時は権力を持った人物のものだったのでしょう。
こんな立派な石造物作れるなんて。
ちょっと奥に入り込むと廃虚化したものばかりでした。
昼間は神秘的。
この奥の院に向かう道は結構好きで、たまに訪れます。
今回は写真を撮るのも目的の一つだったのですが、
枚数が少なくてびっくり。
何をしに行ったんだ?でも実際見るほうが楽しいからね~。


おまけ。縁の下の力持ちくん。がんばってます!
仕事の帰りなんだか走りが重たい感じがして、
車のを止めてみると後ろのタイヤがパンクしていました。
方法はなんとなく覚えていたので、
不安ながらもスペアタイヤに付け替えに取り掛かりました。

しばらくしたら、おじさんが一人声かけてくれて、
暗かったので車のライトで照らしてくれました。
うれしかったのは、
「誰にも助けてもらえんこともある。
 自分一人でやらなあかんこともあるから自分でやってみ~!(みましょう)」と声かけてくれた事。

レクチャー受けながらなんとか無事終了。(すごく時間が掛かった~)
おっちゃん、ありがとう。次パンクしても怖くないぞ!
それから、ほかにも応援?くださった方ありがとうございました。
ちょっと恥ずかしかったけど...


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ   [PR]