忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日カフェ、終わっちゃいました。。
あの、空き家に人がいっぱい。
生け花も、素敵で。
かなり寒かったのは、問題でしたが。

お手伝いくださった皆様、ありがとうございました。
わざわざ、京都からお越し下さったMさん、お手伝い感謝です。
Fさんもめっちゃ裏方に。。力仕事まで。。
それから相方のOさん、なかなか時間が取れない私に怒りもせず、
いつも笑顔。おかげさまで楽しく準備ができました。
今回は、駐車場の関係上、人をあまりおよびする事が出来ませんでした。
しかし、ご近所の方が「今度やるならあそこの空き地使ったらええで〜」
などの声が上がるなど、問題がクリアになったり。
こうやって、人との縁が出来て行くのですね。
いまは、お祭りのあとのような気分です。

以前、イタリアの小さな町をいくつか旅しました。
人口なんか一万にも満たない、小さな町、村の素敵な事。
どうして魅力的なのか。
それをずーっと考えていて。(頭の片隅で)

人が魅力的のなです。
彼らは自分の人生を心から楽しんでいるのです。
それがうちらには足りんのと違うのか。っと考えておりました。
そして自分の土地を誇りに思っています。
イタリア人と一緒になって楽しんでいたら、自分の楽しいってこんなとこに合ったんか。。と気づく事ができました。それはとてもシンプルなものでした。
それで、もしかして和歌山ってめっちゃええとこ違うか。と思うようにもなりました。
社会人になってから、大学でランドスケープを勉強し、どんどん興味がわくようになり、今はお庭の設計などを仕事にしています。
面白い仕事です。
もちろんこの仕事を軸に、いろいろ街について、人について、自然について
いろいろ考えていけたら、楽しいだろうと。
心地よい空間に緑が必ずしも必要ではないことも承知していますが、
私は植物がやはり好きなので、植物の勉強しっかりやっていこうと思います。

今回の空間作りのポイントは、

植物(生け花、鉢植え)大きなテーブル。
食べ物があること。
数冊の本。良いにおい。少し懐かしい感じ。
広すぎる空間を少し狭くすること。
入りやすさ。
親しみやすさ。

そんな所でしょうか。
写真は、バッテリーが切れて何も取れなかったのですが、
Mさんがたくさん撮ってくれていて、送ってくれるそうです。
また後日。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ   [PR]