忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「プチ植物おたく」なので、植物関係からタイを切り込んでいきますね。


Siam Paragon Bangkok,THILANMD

2005の12月にオープンした巨大ショッピングモール、
サイアムパラゴンのエントランスです。
なんか見たことある。。と記憶の中をしばし彷徨い。。
そういえば「金沢21美術館」にあった!と何とか思い出しました。

調べてみると、やはり2つともフランス人の植物学者、パトリック・ブラン氏が設計されたものでした。
雑誌の記事は読んだことがありましたが、ずいぶん前のことですっかり忘れていました。

壁面による垂直な緑化が印象的です。
オープンから三年経っていますが、枯れている所はほとんど見当たらず
しっかりと育っていました。
21世紀美術館に行ったときも「ええなぁ。」と感動し、やはり今回もすっかり魅入られてしまいました。
モフモフ感とタレタレ感がたまりませんね。


■関連記事



これは、バンコク市内の何処か(笑)です。
さすが、熱帯の国。
緑が、元気いっぱいです。
よじ登る気満々です。
もっと光をよこせよ、このやろう!って聞こえてきます。

いつも見るインドアグリーンが、驚くほどの大きさ!
うわっ!タビビトノキ(バショウ科)が!家よりでかい!
本来の君達はこんな姿なのね。。
ああ、日本は寒かろうね。。
思わず、家にいる植物達に語りかけてしまいます。

花壇かなと思った植え込みスペースも、地植えではなく、
ポット鉢の植栽で構成されているものが多く見られました。
近づくとプラスチックポットが。。
管理の問題でしょうか。
ヤシ類は、剪定による高さの管理は厳しいし。
熱帯は成長早そうな植物が多そうだし。

デザイン的には、シンメトリーな物が多く、
西洋的な構成の中に、タイ(アジア)的なものを取り入れるのが主流なように思えます。
スパなんかはそんな感じでした。
短期間の滞在ではそんなにわかりませんけれど。
公園の緑ももっとジャングルしてるのかと思ったら、意外と刈り込みや整形式が多く、まあ都会だしそんなものかと眺めておりました。

タイのショッピングセンターって広すぎです。
足痛い。(自身のただの運動不足?)
そして、ハイソサエティは、日本好きなのね。
高級なショッピングセンターでは、
日本食とか日本文化を意識した店が多かったです。
たこ焼きとかも売ってました。
漢字もかっこいいらしい。
なんかこそばゆい感じ。うれしいような。。
外国で日本文化がもてはやされていると、とてもへんな気持ちになります。それを知人に伝えると、
「日本は世界の端で、何かを追う立場であって、追われる立場ではないという意識があるのかもしれない。」申しておりました。古来より、外の文化に憧れていたいお国柄なのです。(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰り!
サイアム・パラゴン!私も行きました。
しかし、中年バックパッカーの私達には全然縁のない場所でした・・・。
パラゴンができる前は、緑の森があり、野鳥が飛ぶすてきなホテルだったんですよ・・・ちょっぴり残念です。
また、お話聞かせてください。
じょんのび 2008/02/14(Thu)12:54:10 Edit
じょんのびさんへ
ただいまです!
タイ、よかったです。
サイアム・パラゴンは、私も中には入らず。。縁が無く。ふふっ。
森のあるホテルだったんですか!その方が良いです。。
もったいないなぁ。
わたしもお話聞きたい!
今度、旅行のときじょんのびさんについていきたいです。笑)
【2008/02/15 19:14】
無題
久しぶりに拝見したブログ。
いつの間にやら熱帯のお国に行かれていたのですね。いいな~。さむいっす。
旅行でのたみのすけさん目線、書き込み楽しみにしています~。
いーだ 2008/02/12(Tue)22:44:07 Edit
いーださんへ
帰って来たら関西は雪国に。。
タイでは、あちいよ〜ってだらけていました。
なかなかよかったです。
食べたりないので、また行こうと思います。
【2008/02/13 00:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ   [PR]