忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年2回目のバジルペースト作りです。
毎年栽培しているこのバジルですが、袋買いして種から育てると多すぎて
残念ながら、とても使い切れません。。

今年は玄関前の花壇に一株だけ植え込みました。
春にコンクリートを割って剥がし、1×2mの植え込みスペースを確保。
衝動買いした植物をとりあえず植えておくため、「圃場」と呼んでいます。
実は家はコンクリートで四方を固められ、土の部分がほとんどありません。
なのでコンテナガーデンがメイン。水遣りが大変なんですけどね。。
仕方ありません。

そういえば、バジルを植えると虫が寄って来にくいように感じました。
それから「ニーム」も効果あるのかないのか良くわかりませんが、
消毒はまったくしていないのに、花壇の植物は元気です。
パーマカルチャーの本をまた読み直してみようと思います。

出かける時は必ず目に入る位置にあり、家族のみんなもなにかと手入れをしてくれているようで、この花壇の植物はすくすく育っています。
摘心して枝数が多くなったこのバジルの株は、ペーストと、オイル漬けにと十分楽しめる量となりました。まだあと1回フレッシュを使える分を残しています。どんな料理にしようかなぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バジルって虫が嫌うんですかね?うちの野菜畑にも植えようかな。コンパニオンプランツとかも興味がでてきますね。
takao URL 2007/11/03(Sat)21:29:24 Edit
takaoさんへ
うわっ、畑もあるんですか?凄いなあ。
農家の方も虫を嫌うようなことを言ってました!
でも食べ方が解らないようで。。レシピを考えているわけです。
マリーゴールドなんかはネコブセンチュウ対策に良いらしく、植えてみようかなと思っています。

【2007/11/03 22:06】
無題
私は小さな畑をしていて、毎年こぼれ種からバジルを育てることになってます。・・と言っても、適当に摘心しているうちに大株になって処理に困ってしまってます。tamiちゃんのようにお料理上手ならよいのでしょうね。来年は上手くつかってあげよう。その時は処理の仕方教えてくださいな。
いーだ 2007/11/03(Sat)16:42:31 Edit
いーださんへ
今日はお弁当にペーストとパスタのペンネと和えて持って行ったんだけど、笑)
職場の人にびっくりされました。。カビ?とか言われた。。
まあ、青虫みたいな味だよっていったらさらにびびってた!
なかなか大量消費は難しいよね〜。
そして明日は、バジルペーストのポテト和えをサンドイッチに。。
これはお薦めなのよ〜!
【2007/11/03 20:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報


<< 一面の花畑 HOME 名脇役 <<
忍者ブログ   [PR]