忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月に、「もやしもん」というマンガを読んだ。
菌が見えてしまうという大学生の男の子が主人公の、農大キャンパスライフ青春もの。
そしてキャラの菌たちがかわいい。
和歌山の酒が出て来た。龍神丸という。
そして、ほんまにその酒が存在するということを教えてもらった。
「かもすぞ」ってそのまんまの名前のお酒も発売されていた。

詳しくはこちらで ■高垣酒造さんのサイト

テレビアニメもやってるらしい■TVアニメのサイト

お酒美味しそう。。
人気ですぐに売り切れるみたい。
飲みたいなぁ。。。
和歌山住んでんのに飲んでへんかったらもぐりやって言われるかもしれへんし。

これ読んでから、「かもすぞ!」って言葉が大ブーム。
青カビ生やしたミカンに「これ、めっちゃ、かもされてるで〜」
発酵食品には「ええ、かもしや〜」(だんだん使い方がおかしくなる)
パンも味噌も醤油もヨーグルトも納豆も「かもされて」出来た食品。
ええ言葉ですねぇ。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かもされているものがたくさん!
今日、納豆買いましたよ。かなりかもしてますよ。冷蔵庫の中にはキムチもあります。

A.オリゼーのぬいぐるみを書店の店頭で予約販売していましたが、迷ったあげくに見送りました。だって、部屋のどこに置く?と。

紀伊の国も酒どころなのですね。
私、実家は摂津の国なので、灘五郷が有名ですが、日本酒を飲めないのが残念で…
「龍神丸」の感想待ってます。
みや 2008/01/09(Wed)00:02:42 Edit
みやさんへ
おっ!予約すると貰えるの?A.オリゼーちゃんが!
確かに欲しいけど。。でっかいのね。。
そうやなあ。希望としては、ちっちゃいのたくさんがいいな。

お酒は弱くて残念ながらほとんど飲めません。
味わうのが好きなのでちょいとなめるくらいです。。
同じ酒造元の、生絞りの『流霞』は、昨日味見しました。
本当に甘口のワインみたいで、飲みやすかったです。
灘の酒。有名ですね〜
お酒好きなのに弱い。
猫好きなのに、猫アレルギー!
かみさま。。なぜに?


【2008/01/09 01:12】
無題
どう、最近かもしてますか?
今日はブログのお知らせです

http://ohtakotohen.blog22.fc2.com/

太田古陶苑さんのブログだよ。
でもまだまだ試作中!


muzit URL 2008/01/07(Mon)21:44:29 Edit
muzitさんへ
かもしてるで。
ものすごいの。
こう書いたら、なんだか屁をこく人みたいですね。。。
ボンボン盆栽たのしみです!
【2008/01/07 23:53】
かもすぞ!最高
私は昨年秋頃はじめて読んで、かもされまくっていました。

mixiのレビューに書いちゃったくらいです。
みや 2008/01/07(Mon)21:32:32 Edit
みやさんへ
かもされまくりって。ぷぷっ。笑)
ほんと発酵食品何見ても、おっ!かもされてるわ〜と思ってしまう。
当分遊べそうです。
ちなみに、「龍神丸」ゲット出来そうなの!
ほんと楽しみ〜。
【2008/01/07 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ   [PR]