忍者ブログ
植物、ときどきごはん。



[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理教室に行ってきました!



カタヤキソバとマーボー豆腐です。
野菜たっぷり、素材の味を大切にしたレシピを教えていただきました。
ついつい便利なので化学調味料やだしを使ってしまうけど、
素材が本来持っているうまみは、優しい感じがします。
あー食べ過ぎた...でもおいしい。
やっぱりひと手間が大切だなぁ。
この後、かぼちゃのプリンとコーヒーで、終了しました。
PR
おなかが空いた時にみるとちょっぴりつらい映画です。
おいしそうなごはんが沢山出てきます。
フィンランドが舞台で、日本人が主役のお話。
フィンランドって実はよく知らない国です。
ムーミンがいる国?寒そう。そのくらい。
光の感じがとてもきれいで、やさしい色調の映像が広がります。
ほんわかしたいときにどうぞ。
映画の中で主人公が、おにぎりは日本人のソウルフードだといってますが、同感です!
最近、ゆとりがなくて、ついついごはんを適当に済ませてしまう。。
かもめ食堂が近くにあればいいのに!

『カモメ食堂』オフィシャルサイト



マスカットがたわわに実っております。





この仔ヤギさんのどちらかが、うちの地区の農家に養子に来られるそうです。



そして、晩ご飯。(結構、麺食いです。ごはんも、パンも好きですけど。)

■サンシャイン牧場■

濃ゆいです!
妹お薦め。
ごくごく飲めないけど。おいしい!



1.マンゴー(黄色)2.パッション(橙)3.キウイ(緑)独断と偏見で好きな味順

このジュースはこちらで(グレイスと言います)
おいしくてとまらないんですよ...
これが。ドライマンゴーです。
成城石井というスーパーで購入しました。
ここは、面白い食材が置いてあって大変楽しい所です。



ところでマンゴーといえば、先日の台風で、沖縄、宮崎、鹿児島などの産地が
大打撃を受けたそうです。悲しいなぁ。
それも出荷直前だったそうじゃないですか!
生産農家の方はさぞかし悔しい思いで一杯でしょうね...
手塩にかけて育てたのに。
私も悔しい....


こちら赤いのが先日落ちていつの間にか、赤くなった実です。
しわしわになっています。緑のは今日落ちました。
赤いのを半分に割ってみます。



良い香り。
小さな種のまわりを食べます。
とても....酸っぱい。けど良いお味。
結局、茶こしで果汁を漉して、マンゴージュースに混ぜて飲みました。
南国の味、満喫。

お腹が空いて眠れない。
夜食。



ジェノベーゼです。(バジルのペースト)ピンぼけ

バジルを洗って葉っぱのみを使います。
今回は、少量なのでボールにバジルを入れ、オリーブオイル、
松の実がないのでアーモンドプードル入れてみました。
それから、塩こしょう、パルミジャーノチーズを加えて
バーミックスというハンドミキサーでペースト状にしました。
簡単です。分量はお好みで。にんにく1かけ入れても風味が増します。
このペーストはいろいろ使えて便利です。
ゆでたジャガイモとあえたり、チキンをソテーしてからめたり。
写真はペンネと言うパスタで、もちもちした食感が大変気に入っております。

それからバジルは沢山食べるとおなかを下してしまうので気をつけましょう。
でもおいしいので食べ過ぎてしまいます。
うちの食卓には欠かせないハーブの一つです。


こんどは、お腹がいっぱいで眠れない。

今日は仕事が早く終わったので、寄り道してお買い物に。
美味しそうなズッキー二を発見。
ひさしぶりにパスタを作ることにしました。

1、フライパンに唐辛子とにんにくとたっぷりのオリーブオイルをいれます。
  弱火にてじっくり火を通します。
2、アンチョビペーストを加え、半月型に切ったズッキーニを炒めます。
3、隠し味に、刻んだバジルを加えます。塩こしょうで味付けします。
4、少し固めにゆであがったスパゲッティを加えて、塩こしょうで味を確認、
  パスタのゆで汁で調整します。
5、パルミジャーノチーズ(おろしたてが最高)を振りかけていただきます!





あとは、牛肉の野菜炒めと、サラダ。梅酒。
デザートは近所の農家の方に頂いたスイカ。
最高!
で、ごはんのあとに、調子に乗って父ちゃんの畑で採れたとうもろこしで
コーンスープを作りました。甘くておいしい。次の日の朝ご飯。
旬の新鮮なものを食べられるのは、ほんとうに幸せです。
感謝!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 mitsu]
[10/01 muzit]
[08/18 山口禮子]
[08/09 のっこ]
[07/02 moto]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たみのすけ
性別:
非公開
職業:
緑関係
趣味:
ぶらぶら歩き 迷子
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ   [PR]